訪問診療|米沢市成島町で歯医者をお探しの方は【もり歯科医院】まで

歯科治療をあきらめない!
自宅や施設でもお口のケアが
受けられる訪問診療

このようなことにお悩みの方は訪問歯科をご利用ください

• 車いすを利用していて、通院が難しい

• 通院ができないためお口のケアができず、口が臭い

• 合わない入れ歯に困っているが、通院が難しい

• 通院はできないが、新しい入れ歯を作りたい

• 治療を受けるとき家族やケアマネジャーにそばにいてほしい

• 家族に歯科治療を受けさせたいが、通院が難しい

• 通院ができない家族にお口のケアを受けさせたい

• 通院ができない家族のお口の状態が悪い

• 誤嚥やケア方法について、アドバイスをしてほしい

• 自宅や施設でのお口のケア方法の相談を聞いてほしい

「歯医者に行きたいけれど、ちょっと通院が難しい……」と、さまざまなご事情で歯科治療を受けることをあきらめていませんか。
もり歯科医院では、通院が困難な患者さまにも歯科治療を受けていただきたいと、歯科医師と歯科衛生士がご自宅や施設に訪問し、歯科医院と同等の治療を行っています。
「むし歯や歯周病の治療を受けたい」「新しい入れ歯を作りたい」「今使っている入れ歯の調整をしてほしい」「予防ケアを受けたい」などの、お口のお悩みにおこたえします。また、お口が健康であれば、食事への意欲が高まる効果も期待できます。「食べる」ことを大切にした口腔機能のリハビリテーションや、誤嚥性肺炎の予防をサポートいたしますので、生活の質の向上をめざしましょう。

受診される方へお願い

ご用意いただきたいもの
・保険証または医療券
・お薬手帳または服用されているお薬の名前がわかるもの

飲まれているお薬によっては、血が止まりにくくなるなど、歯科治療に影響を与える恐れもあります。治療中に新しく服用されることになったお薬がある場合も、歯科スタッフまでお知らせください。

「オーラルフレイル」を予防するために

お口や歯の機能が衰えた状態を「オーラルフレイル」といいます。加齢が原因で「噛む」「飲み込む」といった機能が低下し、食事の時にむせたり、うまく食べられなくなったりする「嚥下障害(えんげしょうがい)」を引き起こし、しっかり栄養を摂取することが難しくなります。また、滑舌が悪くなり、話し方がぎこちなくなる「構音障害(こうおんしょうがい)」を発症するリスクもあり、人付き合いが億劫になるなどの悪影響も考えられます。
生活の質を保ち、毎日を満足して過ごすためには、歯科医院に通えなくても、「訪問歯科診療」を活用して、オーラルフレイルを予防することが大切です。
当院の訪問診療では、お口の機能を維持するためにも、咀嚼機能障害(食べものをうまく噛めない)や嚥下機能障害(食べものをうまく飲み込めない)をできるだけ予防する「摂食嚥下リハビリテーション」を行っております。 できるだけ長く食事を楽しめるようにサポートいたしますので、お気軽に当院までお問い合わせください。

訪問歯科診療でできる治療

むし歯・歯周病など一般歯科

歯科医院で行うものと同等のむし歯・歯周病治療を行います。必要であるならば麻酔も使用しながら、痛みを抑えて対応いたします。歯や歯ぐきの痛み、しみるといった症状や、気になる口臭などのご相談も承ります。

入れ歯の製作・調整

新しい入れ歯の製作や、他院で製作した入れ歯の調整・修理も行っています。
合わない入れ歯を使い続けていると、「しっかり噛めない」「お口の中が痛い」「ずれやすい」などの症状を引き起こします。毎日の生活を豊かにするためにも、しっかり食べられる入れ歯が必要です。入れ歯のお悩みはお気軽にご相談ください。

摂食嚥下機能療法

ご自身のお口で食事をすることをサポートいたします。食事の様子をチェックし、食後の喉の様子などを検査します。「食べものを噛む」「飲み込む」といった機能に不安がある方の、症状の改善をめざす治療です。

リハビリ・食形態指導

「食べられる」ことにこだわり、食材の選び方や調理方法など、患者さまの状態に合わせた食事内容をご提案いたします。きざみ食やミキサー食、とろみのつけ方などをアドバイスいたします。食事の際の姿勢や食事介助の方法など、お気軽におたずねください。

クリーニング・口腔ケア

お口の中を清潔に保つためにも、歯垢や歯石の除去を行い、効果的な歯の磨き方なども指導しています。
体力や免疫力が弱っているシニアの方や、お身体が不自由な方にこそ、口腔ケアは大切です。お口の中が不衛生な状態だと、むし歯や歯周病にかかりやすくなるだけではなく、口内の細菌が原因で誤嚥性肺炎を発症するリスクも高くなります(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「訪問歯科診療」より)。
訪問歯科診療では、歯科医師や歯科衛生士が歯垢や歯石を丁寧に取り除き、プロフェッショナルなお口のケアを行います。日常のブラッシング方法などもアドバイスいたしますので、訪問診療を上手に活用しながら、お口の健康を一緒に守っていきましょう。

訪問診療についてはお気軽にご相談ください

訪問診療については、まずはもり歯科医院までご相談ください。当院から半径16㎞以内であれば、ご自宅や施設への訪問が可能です。該当範囲については、お電話でお問い合わせください。
患者さまご本人やご家族の方、介護スタッフやケアマネジャー、入居されている施設スタッフの方などからのお申し込みも承っています。お電話で患者さまの状態をお知らせください。速やかに受診できるよう、訪問日のご相談をさせていただきます。

もり歯科医院への訪問歯科のご相談・ご予約はこちら