初診の流れ|米沢市成島町で歯医者をお探しの方は【もり歯科医院】まで

歯が痛みを感じた場合、「歯医者で何をされるのだろう」と不安に思うことがあるかもしれません。
当院では、最新の機器と高度な技術を駆使して、患者さん目線の優しい治療を提供しています。
どうぞ安心してご予約、ご来院ください。

01.ご予約

当院は、患者さんお一人おひとりにじっくりと向き合う時間を確保するため、事前予約制を導入しています。
ご予約はお電話にてお願いいたします。

02.初診時にお持ち
ください

• 保険証・マイナンバーカード

• 当院の診察カード(お持ちの場合)

• おくすり手帳(ほかに、アレルギー記録や糖尿病手帳、障がい者手帳など)

そのほか、お持ちでしたら下記もご持参ください。

• 各種医療証

• 服用中のお薬、使用中の義歯や被せものなど

• 他院からの紹介状

03.受付

診察カードや保険証をご提示ください。
初めての方は、受付カウンターにお声がけください。
また、保険証や各種医療証、おくすり手帳などのご提示もお願いいたします。
わからないことがあれば、受付スタッフにお気軽にお申し付けください。
久しぶりにご来院の方は、診察カードもご提示いただけますようお願いいたします。紛失された場合は、再発行も可能ですので、お気軽にお声がけください。

04.問診票へのご記入

問診票へご記入ください。
なお、患者さんの個人情報につきましては、スタッフ一同守秘義務を厳守いたします。安心してご記入ください。

05.カウンセリング

どのような症状があるのか、どのようなときに痛みを感じるのか等、どんな些細なことでもお聞かせください。

06.口腔内の検査

当院では、デジタルレントゲンを使用して総合的な検査を行っております。
座ったまま撮影が可能で被ばく量が少ないため、お子さんや妊娠中の方にも安心して受けていただけます。
また、立体的な撮影が可能であるため、歯や歯ぐきだけでなく、歯根や顎の骨の状態なども正確に把握することができます。

07.治療計画のご提案と
ご説明

カウンセリングの内容や検査結果を踏まえ、現在の口腔内状況や治療計画についてのご説明を行います。
安心・納得して治療を受けていただくために、モニター画像や映像を用いて、わかりやすくご説明いたします。
治療期間や費用についてもご遠慮なさらずにご質問ください。

08.治療開始

当院では、最新の診療機器を使い、患者さんの安全を最優先に治療を行っております。
治療中に何かお気になることや痛みを感じた場合は、すぐにお知らせください。
また、治療と同時に歯のクリーニングや歯石取りも行っております。
治療終了後は、治療後のケアや注意点についてもお話しいたします。

09.メンテナンス

当院では、治療以上に予防歯科を大切に考えています。
患者さんお一人お一人に合わせた定期的な予防ケアを提供し、お口の健康を維持するためのサポートをしています。
治療後も、定期検診にお越しいただくことで、健康なお口を維持していただけます。
一緒に予防歯科に取り組んで、健やかな笑顔を保ちましょう。